yamameeの日記

アラサー新米ママのメモ書きです。

品川区 産後ケア(日帰り)を利用してきました

品川区の産後ケア

品川区には『訪問型産後ケア』と『日帰り型産後ケア』のサービスがあります。

訪問型産後ケアは、家に助産師さんが来てくれます。費用は1,000円です。

日帰り型産後ケアは、ホテルの1室で助産師さんがケアしてくれます。費用は4,000円です。

今回は日帰り型産後ケアを利用したので、レポします。

 

まずは予約

予約がいっぱいですぐにはとれませんでした。

電話で教えてもらったけど、1日から次の月の予約開始みたいです。

電話窓口が9時30分からなのですが、1日の10時30分に電話したらもう次の月は3つしか空いていませんでした!

とても人気です!

 

 

時間:11時〜15時の4時間

場所:第一ホテル東京シーフォート(最寄りは天王洲アイル駅

料金:4000円

利用内容:助産師による産後の身体ケアと育児や授乳方法等についての相談

お部屋:ダブルルームでのケア

(産後ケアの利用は母親と赤ちゃんだけなので、他の家族や子供も入れません。)

 

電話で予約ができたら、東京医療保健大学 産後ケア研究センターより手紙が届きます。そちらに必要事項を記入して返送したら手続きは完了です!

 

 当日の流れ

受付

当日は、10時50分にホテル2階フロントに集合でした。

フロントで料金を支払い、ランチは2種類から選べます。

 

アンケート記入

担当の助産師さんと一緒に部屋へ行きます。

部屋に着いたらホテルのルームウェアがあるので、それに着替えてリラックスして過ごすことができました!前開きで膝丈くらいのものです。

 

助産師さんがお湯を沸かしてくれたので、部屋にあった煎茶を飲みながらアンケートを記入しました。(ママの精神状態の確認みたいな内容です)

 

f:id:yamamee:20190107172942j:image

 広いベッドにごろーん。ベッドの横にはベビーベッドもありました。

 

赤ちゃんの体重測定・授乳

赤ちゃんのオムツを替えて、体重を量ります。

ちょうどお腹が空く時間だったので授乳をし、左右それぞれ授乳した時点でまた赤ちゃんの体重を測ってくれました。

これで左右の母乳の出が分かるのですが、左が60、右が30とかなり差がありました!

 

横抱きでしか授乳したことなかったのですが、この機会にフットボール抱きを教えてもらいました。

 

ママのマッサージ

授乳が終わったら赤ちゃんをベビーベッドに寝かせて、助産師さんがママのマッサージをしてくれます。

まずおっぱいマッサージをしてもらって、次にからだのマッサージです。

うつぶせになって足、腰、背中をやさしくマッサージしてくれました。

骨盤を緩ませるようなマッサージみたいです!

 

私は赤ちゃんがベビーベッドでぐずってしまったので、マッサージが何回か中断されました。

 

添い乳を教えてもらう

添い乳をしたことがなかったので、この機会に教えてもらいました。添い乳で寝かせる作戦です!

初めての添い乳でやっと寝てくれましたが、15分くらいで起きてしまいました。

その後は助産師さんがスリングでずっと抱っこしてて、抱っこしながらマッサージしてくれました!

さすが助産師さん、なんでもできる!

 

 ランチ

13時頃ランチが運ばれてきました。

お魚をいただきましたが美味しかったです!

デザートか食後のコーヒーが飲みたかった…!(わがままですが)

食べてるあいだも助産師さんとおしゃべりしながら日々のちょっとした疑問などを聞きました。

f:id:yamamee:20190107173021j:image

 白身魚のソテー ジンジャーソース みたいな感じでした!

 

自由時間

食べ終わってちょっと休憩してからマッサージ再開です!

私は赤ちゃんがけっこうぐずってしまって、授乳にも時間をさいたので、マッサージが終わってからの自由時間は30分しかなかったです。なので30分寝ました!

時間が多くとれる人は、何したいか聞いてくれるみたいです。人によるのかな?

私は「あと30分くらいあるので寝ていいですよ」って感じでした笑

 

帰り仕度

14時40分頃に起こしてくれて、帰る前に授乳をします。

最後に産後ケアを受けてのアンケートを書いて終了です!

 

 産後ケア よかった!

 私的には、やったことない授乳方法を教えてもらえてよかったです!ユーチューブなどで見て自分でやってみるより、実際に教えてもらった方が安心かも。

 

 あとは、病院で聞くほどでもないようなことをメモにためといて聞けたのでよかった!お話しするのもリフレッシュになると思います!

 

 

聞いたことメモ

体重増加が心配

出産時2,880g → この時(4ヶ月)5,600g

この増加なら大丈夫らしい!

(この1週間後に受けた4ヶ月検診では、増加少ないのでミルク足したらと言われました…助産師さん、保健師さん、お医者さん、栄養士さんで言うことがバラバラ。どうしたらいいか分からなくなった!笑)

 

授乳間隔が昼間は2時間と短い

これがこの娘の飲み方みたい。自分のお腹がちょうど満たされるくらいを飲んで、お腹が空いたらまた飲む。飲みすぎないから吐き戻しも少ないんじゃない?と言われて納得!確かに吐き戻ししない。