yamameeの日記

アラサー新米ママのメモ書きです。

【離乳食】麦茶っていつから?

離乳食は遅くても6ヶ月までにスタートっていわれるけど、麦茶はいつから飲ませたらいいの?

麦茶は1ヶ月から飲ませることは可能。

このころはまだ母乳やミルクから栄養を摂る時期。麦茶でお腹いっぱいになってしまい、母乳やミルクの回数が減ってしまうかもしれないので、あげなくていい。

離乳食を始めるタイミングで麦茶を飲ませるのがよい。

 

赤ちゃん用の麦茶もあるけど、大人用の麦茶を薄めれば大丈夫

 麦茶1 : 湯冷まし2 の割合

水出しではなく煮出したものを。

 沸騰させることで殺菌やカルキ抜きができる

 

飲ませるときは人肌程度にあたためて。

 

冷蔵庫で保存し、使うのは24時間以内に。