yamameeの日記

アラサー新米ママのメモ書きです。

品川区 産後ケア(訪問型)を利用しました

品川区には『訪問型産後ケア』と『日帰り型産後ケア』の制度があります。

訪問型産後ケアは、家に助産師さんが来てくれ相談にのってくれます。費用は1,000円です。

日帰り型産後ケアは、ホテルの1室で助産師さんがケアしてくれます。費用は4,000円です。

今回は訪問型産後ケアを利用したので、レポします。

 

 

予約は?

電話で予約します。翌週の予約がすぐにとれました!

日帰り型の産後ケアは予約がとりにくいですが、こちらはとりやすかったです。

 

何をするの?

私は産後3ヶ月のときに利用しました。

私が相談したかったのはこの3つです。

  • 母乳はちゃんと出ているか。左右差が気になる。
  • 母乳の量は足りているのか。
  • 赤ちゃんの体重増加は大丈夫か。

 

当日

助産師さんが来てくれる時間に授乳のタイミングを合わせていたので、まず授乳をしてその様子を見てもらいました。赤ちゃんの吸い方も、しっかりくわえられていたので大丈夫とのことです!

 

その後、赤ちゃんの体重を計り、1日にどれくらいの体重増加かを計算してくれます。

母子手帳で出生時の様子などを確認。

育児ノートで授乳やおしっこの回数を記録していたので、それも見せました。

そして母乳マッサージをしてもらいました。

 

母乳の左右差

母乳はちゃんと出ているようでしたが、右に比べて左のほうが出が良いみたいでした。赤ちゃんに吸わせる時も、左のほうが吸いやすそうだったのでいつも左からあげていました。よく出る左の母乳でお腹が満たされるため、右の吸う時間が短く、それが母乳の出の左右差につながっていたようです。

母乳は吸ってもらうことが大事みたいなので、右から吸ってもらうようにしました。

 

母乳の量

母乳の量については、授乳後に赤ちゃんがぐずることもなく、授乳後の母乳マッサージでもしっかり出ていたので、量は足りているみたいです。

 

赤ちゃんの体重増加

こちらも大丈夫みたいでした。

成長曲線も緩やかになるので、生後1ヶ月の時ほど増えなくて大丈夫とのことです。

 

1時間くらいで終わりました!

この費用で母乳マッサージもしてもらえるので、とってもよかったです!

産後、不安なことはどんどん出てくるので、このような制度はすごく助かると思いました。